「レベル7」

義兄宅からもらってきていてうちにあった本。久しぶりに宮部みゆきの作品を、と思い手にした本長編。

レベル7(セブン) (新潮文庫)

レベル7(セブン) (新潮文庫)

宮部みゆきはゲーム好き」という知識があり「レベル7」というタイトルを聞くと、少なからずゲームが関わってくるんじゃないだろうか、という先入観があったのだが、それはまんまと宮部の掌の上でコロコロと転がされてしまった。
それだけではない。現実にあった事件をモチーフとして使い、それによって読者は簡単に全体をイメージすることが出来、物語の本質をじっくりと味わうことが出来るのだ。
この辺りはやはり宮部みゆきの巧さだろう。600ページ超の作品にもかかわらずスルスルと最後まで読ませてしまう。
老若男女様々な登場人物が出てくるが、それぞれの個性が際立っていて全く違和感を感じさせない。
二つの話が絡み合い、最後には綱になり、作品の最後の最後で、キッチリとその綱の根元までたどり着く。すばらしい長編です。

解説から

文庫本の解説はミステリ評論家である香山二三郎が書いている。彼が宮部と似た作風を持つ作家を挙げているのだが、どれも読んだことが無いので、積読リストに入れる意味でも名前をリストアップしてみます。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)