「ショートショートの世界」

本屋で何気なく手に取った本「ショートショートの世界」を買って読んでみた。

ショートショートの世界 (集英社新書)

ショートショートの世界 (集英社新書)

日本を中心にショートショートにまつわる一通りの情報を盛り込んだ本です。
あまりこのあたりの作家の作品を読んだことが無いのだけど、ショートショートなら、サクサク楽しく読めそうな気がしてきた。
この本で紹介されている本をいろいろ手に入れて、近いうちに読んでみることにしよう。
3章では、ショートショートの書き方とかヒントを書いているのもいい。
もしかしたら自分にも書けるかも?という気がしてくる!
作者自身の考え方を押し付けるのではなく、いろいろ調べた結果のいろんな作家の言葉を引用して紹介している姿勢が素直にいいと思えてくる。
まさにショートショートの世界への入り口としてはいい本でした。