「リセット」

北村薫の「リセット」を読み終えた。

リセット (新潮文庫)

リセット (新潮文庫)

「スキップ」「ターン」に続く、時と人の三部作の三作目。
とはいえ、テーマが共通なだけで、話は全く別物であった。
前作のエンターテイメント性に期待して読むと、がっかりする。
しかし前作の登場人物の心理描写とかに期待すると、楽しんで読むことが出来る。
実は個人的には前者で、ちょっとがっかりしてしまいました。
もちろん、彼特有のすばらしい心理描写というか、繊細な表現は十分楽しめるのだけども、やはり、もうちょっと、転換点を前に持ってきて、後半のイベント後の部分をもうちょっと読ませて欲しかった。
前2作とも、そのイベント後の繊細な描写が良かったと思うのです。
読む前に大きな期待を持ちすぎていたのかもしれない。
あとがきの宮部みゆきとの対談で読後のがっかり感を薄まった。
自分に感受性が少々足りないのかもしれない。
数年後にもう一度読んでみようかな、という気になる。
スキップ (新潮文庫)

スキップ (新潮文庫)

ターン (新潮文庫)

ターン (新潮文庫)