「探偵ガリレオ」

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

容疑者Xの献身」で直木賞を受賞した東野圭吾の作品。彼の名前は聞いたことがあったのですが、作品は読んだことが無かった。
本屋で、「容疑者X〜」があるシリーズものの一つだと知り、どうせならそのシリーズの最初である本作品「探偵ガリレオ」から読んでみようという流れで購入。
5作品が収められている短編集。
刑事である草薙、その友人でもあり数学者の湯川、この湯川が問題を解決するというコンビ。
短編で、話の中心が科学的思考による謎解きで、最高傑作!とまではいかないのだが、2時間ドラマが5本という感じでは楽しめた。
とりあえず、もう1冊と、「容疑者X〜」を読む予定。
理系推理小説モノといえば森博嗣だと思うのですが、あそこまでは到達していない。