「こちら救命センター」

読む文庫本が無くなったので、BOOKOFFにて100円で購入。

こちら救命センター 病棟こぼれ話 (集英社文庫)

こちら救命センター 病棟こぼれ話 (集英社文庫)

救命救急の医者が雑誌に書いていたコラムをまとめた本なので、読みやすい。
ただ、最初の方はやたら偉そうでその文体とかが鼻につく。最初に載せられていた雑誌が看護師さん向けの雑誌だからか、もしくは、著者の人柄なのかもしれないが、それを推してもなんだか読み進めたくなくなる雰囲気のある文体だった。
扉裏の著者近影の写真がいやーな漢字だからかもしれない。写真は重要ですね。
でも、最後の方のコラムでは面白い話というか、いろいろ考えさせられる内容が多く、それなりに元は取れた感じ。
ただ、続編も出ているらしいのだが、それは読まないだろう。